top of page

初任者研修を受けてみた感想 筆者 上間 




こんにちは(^_-)-☆


初任者研修を受講して、合格しました!





週1回ニチイの桐生教室に通い何とか11月に合格しました。

受けてる中ですごく勉強になったなとゆう事!
合格のためにしたことした方がいい事



この2点をこの記事でお話できたらなと思います。

受けてる中ですごく勉強になったなとゆう事!
受けたての時の僕のスペックは
1.杖の使い方??
2.ADL?QOL?ノーマライゼーション?
3.老健??老人ホーム?


主に初任者研修では、介護技術, 認知症, 障がいについての理解, 障害福祉の仕組み などをまなびました。



この中では介護技術が一番勉強になりました。
なぜかとゆうと真友テラスでは、身体を触れ介護する機会はありません、
目にうろこな事ばかりでした。



ベッドメイキング、起き上がり、入浴、麻痺患者の介助など、

言葉にするのは難しい介護技術を学べます。

実際に現場に立つしかおそらく覚える機会はないこともシュミレーションをし、覚えていきました。



他の、仕組みや障害についての理解は福祉関係の書籍などでふれることができる情報なので受講する前から知っている方は、新しい発見はさほどないと思います!



合格のためにしたことした方がいい事

実際にテストに出る範囲は、その月によって違います。そして出題傾向も固定されているし、だいたいこの辺りがでるよとゆうのは講師が教えてくれました。


実際にテストを受けてみたら、先生の言った通りの出題範囲がでます。

しかしちょっとしたひっかけなどもありました。

そのひっかけの傾向に関してあまり先生も教えてくれません。


ひっかけで間違える傾向



1.自分は介護初任者であるとゆうことを自覚していないと、間違えます
2.介護者様が1から100までやるとゆう価値観を持てば間違えます。
3.問題を最初から最後まで読まないと間違えます。


まず1ですが、介護初任者がしてもいい範囲としてはいけない業務の範囲も理解しないとひっかかります。まずは栄養士でもなければ看護師でもない医者でもないし、ワーカーでもないので介護とはを理解する必要があります。


次2ですが、1から100までやるのは介護ではなくお手伝いさんだと講習では教わりました。

介護は、できないことを補うことなのでここも頭に入れておかないと簡単にひっかかってしまいます。


次に3です、これは当たり前ですがちゃんと読めば簡単なのに~~とゆう問題が出てきます。実際の問題をここで出したいですが、ニチイさんに怒られるので止めておきます(笑)



最後に

だいたい初任者研修にかかる費用は70000~ 100000円となっていますが
真友テラスはアルバイトさんも、研修にかかる費用を全額負担しています!

現在、夜勤18:00 ~ 8:00 に働いてくれるスタッフさん募集中ですのでぜひご応募ください。


ニチイ 初任者研修

https://www.e-nichii.net/kaigo/kaigosyoninsya/?cid=LS_GGL_GEN_SHONIN_ls_ma_ggl_kw_02180314_397&utm_source=GGL&utm_medium=LS&utm_campaign=SHONIN


三幸 初任者研修

https://www.sanko-fukushi.com/shoninsha/lp/02/?utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_campaign=ucsk2-shoninsya&utm_content=3kou-gaw0000533https://www.sanko-fukushi.com/shoninsha/lp/02/?utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_campaign=ucsk2-shoninsya&utm_content=3kou-gaw0000534&gclid=Cj0KCQiA4uCcBhDdARIsAH5jyUlQUyuZabBjv9l3I5dI8LFEFlnAJjn5MK1XiXa-A0GjH77z0iQpYmkaAvNMEALw_wcB








閲覧数:7回0件のコメント

最新記事

すべて表示

今日は久しぶりの雨ですね。。 テンションは少し低めです💦 ですが気分は切り替えて今日のやる事を消化する。 一つだけでもやる、こうして生まれる小さな達成感が心を安定させる大きな土台になります。 あと利用者さんから雨の日に関する面白い雑学をお聞きしました!👏 ”鳥の行動で天気が分かる” ”雨が降る前には低く飛行して、雨が止む頃に高く飛び鳴き始める” 雨で土から出てきた虫を食べに狙って低く飛行するそ

bottom of page