top of page

真友テラスで学んだこと



今回は、真友テラスにきて1年を過ぎた僕が、真友テラスで学んだことなどをご紹介していけたらなと思います。





福祉についての学び



僕は福祉とゆう業界が初めてでした。

テラスにはいってから先輩の勇大さんと一緒にまず初任者研修から取ろう!となって初任者研修をとりました。

福祉業界の成り立ちや、仕組みなどは初任者研修で学べました。

ノーマライゼーションや、QOLなど真友テラスでの取り組みの大きな指針となっている事もこの研修で学びました。


↓以前上げたBLOGですので是非ご覧ください。

初任者研修を受けてみた感想 


初任者研修は、すごく楽しかったです!


研修費用は全額会社が出してくれるので、ハードルが低くて良かったです。


障害についての学び

利用者様が危険な状態になったときどうすればいいだろう。


利用者様が抱えている病気や症状、状態を把握していないと何も対処できないと思い、

鬱病の事、統合失調症の事、躁鬱の事、依存症の事をYoutubeや本で学びました。


どうすればいいか分からないとゆう実体験が無ければ学ぶ機会はなかったと思います。


実際目からうろこな事ばかりですので、これから記事にしていこうと思


↓以前上げたBLOGですので是非ご覧ください。

統合失調症について重い精神病って聞かれると真っ先に何が浮かびますか??


今は利用者様は1000人いたら1000人違う事を考えているので、しっかりコミュニケーションをとる事を大事にしながら、第三者目線で冷静に対応する事も大切にしています。



生活についての学び

僕は、20歳のときから一人暮らしをしていましたが、一人暮らしをしている分

家事などは、自分流が染みついてしまっていました。


真友テラスは、買い物、調理、掃除、金銭管理 などの生活スキルを世話人の段階で学べます。


その学びを利用者さんと共有しながらみんなで成長していけるのでいい循環だったと思います。


ITについての学び

真友テラスでは、僕はHP制作運営、insta運営, 社内アプリ開発に参加させていただきました。


未熟者でしたが、業務の傍ら真友テラス新潟のHPを制作したり、広報誌の作成もしたり、色々クリエイティブな活動もさせていただきました。


お気に入りの画像編集ソフトは,Canvaです!

ちなみにこのHPはWIXで作られています。



広報紙
.pdf
Download PDF • 2.86MB

チームワークについての学び

僕はわりと自分の事は自分でやろう、人に相談もあまりしないタイプです。

なので仕事場での、チームワークがすごく苦手です。


でも力を合わせるには、報告、連絡、相談が必須となることをすごく強く学びました。


1年前よりかは、助け合いができていると思います!


変な話、優しいスタッフばかりなのでチームワークがなくとも誰かがやるようにはなるのですが、、笑




閲覧数:12回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page